◆各種設定ごった煮注意

解説があるものは先にご確認ください
 いい時代になったと思う。本当に心からの言葉で偽りは無い。
「あ、これ思ったより発色良かった」
「ホント?」
「うん。リピする」
「じゃあ私も-」
 たかが百均されど百均。意外と使えるよねーなんてかしましい乙女達の後ろを抜けてキッチングッズのコーナーへ向かう。確かに使える。この言葉にも偽りは無い。だけどそれは“意外と”っていう冠がついてこその話。
「やっぱり無いよね」
 はあとため息をついてズラリとぶら下がる箸箱を眺めた。回った店は全部で三ヶ所。ここで無ければもうお手上げだ。お箸がなきゃお弁当は食べられないわけで、どうしても今日買って帰る必要がある。明日の為に妥協しなくちゃ。
 もう五百円出せば、きっと欲しいものが買えるはず。だけど百円で代替出来る物にその五百円を出す気になるかって言ったら、また話は別なのよ。どうしようかなあと箸箱をつつく。本来なら考えずにすむことで頭を悩ませるのは、意外と腹立たしい。まったく男子共め。

 全員をひとくくりにするつもりは無いけれど、やっぱり男子はガキくさい。高校生にもなって教室で物投げて遊ぶ?そういうのって、せいぜい中学で卒業じゃないのと白い目で見てたのはほとんど女子だったから、やっぱり男子はガキくさいで間違ってないのかも。
 ともかく教室内でキャッチボールもどきをやってた男子はぎゃいぎゃい騒いだ挙げ句、お弁当を広げていた私達の机にぶつかった。あっと思って伸ばした手は間に合わず、お弁当の入った袋は派手な音を立てて床に落ち、よろけたでかい足がその上へ。もうね、机から落ちてゆく袋スローモーション。多分頭の隅にこの先の展開が見えてたんだと思う。
「うわっごめん!」
 謝って拾ってくれたのは評価するけど、いいよと言おうとして固まった。何か、袋の中からシャラシャラ音がする。嫌だなーと開いてみたら、男子の体重を受けて見るも無惨に砕け散った箸箱の欠片がいくつも見えて。
「あーっ!割れてる!」
「うっそ信じらんない」
 すかさず上がる刺々しいセリフ。こういう時、自分より先に周りが噴き上がっちゃうとタイミングを逃しちゃうんだよね。男子に詰め寄る友達にまあまあなんて言っちゃってバカみたい。本当は何してくれてんだって胸ぐら掴み上げたい気分なのに。
「うみの、悪かった。ごめん」
 くわえて本人が心底申し訳ないって顔をして頭を下げてしまったら、私が言えることなんて一つしかないでしょ。知るかよって態度だったら謝れ!って言えたし、弁償しろって要求もできたかもしれないけど、そんなしょげた顔をされたら無理に決まってる。仕方ない、事故なんだからと一つ腹に飲み込んで、不本意を出さない笑顔を心がけて。
「分かった。いいよ。でも気をつけて」
 やさしー!さすがイルカー!とかね、それで我慢をしなきゃいけないわけよ。女子高生としては。ホッとした顔にまあいいかと思ってしまう自分は少し好きじゃないんだけど。

 で。現実に戻って気づくワケ。謝られたって許したって、砕けた箸箱が元に戻るワケじゃないんだな。オカアサーンアタラシイノカッテーって言えたらこんなこと大した問題じゃないんだけど、私には……………………。
 考えてもしようがないことは考えない。せいぜい可愛いの見つけるかって百均へ向かった。店へ着くまでは前向きだった。確かに。
 最近の百均にはシンプルなのから可愛いのまで揃ってて、妥協すればモノは充分。ズラリと並んだ箸箱はざっと十種類ほどもある。ただ一個だけ気にくわない。箸箱を買うならスライド式がいいのだ。パカッと開けるタイプは本体と蓋の結合部が壊れやすく、特に百均の商品は言わずもがな。
「……無い」
 スライド式の箸箱と言えばお子様向けのキャラクター商品か、いつの時代ですかっていう古めかしいデザイン、もしくは巨人用?ってくらいでかいタイプばかり。女子高生が使うような、あるいは男女兼用にしてもいいようなシンプルなものはみんなパカパカするヤツばかり。
 別にいいんだけど。百均クオリティだしって妥協してパカパカを買ってもいいんだけど。数ヶ月後壊れた箸箱を見て、あーあやっぱりなって思う自分が頭に浮かんでめちゃめちゃ気にくわない。安物買いの銭失いを体現するのはもちろん、何よりも過去の自分にあーあって思うのが腹立つからイヤ。で、意地になって三軒も回ったのに結局見つからず唸っている。妥協だの未来だの以前にこの時点でもう相当にイヤ。
 一個躓くとずるずるとマイナスな記憶ばかり引っ張られるから、こういうのは嫌いだ。不毛な時間は気持ちを蝕む。しょうがないなあと腹を決め、一番シンプルな水色の箸箱を持って通路を抜けた。レジはどっちだっけと辺りを見回して、思い切り汚い音を吐き出しそうになり慌てて飲み込む。代わりにぼそりとひと言。
「……ストーカー」
「違う!」
 棚の影から銀色の頭が顔を出した。違うって言うなら隠れてなさいよと思ったけど、すんでの所で飲み込んだ。もう今日はお腹いっぱいだっつうの。
2021/09/08(水) 01:05 ロマンスは落ちてくる COMMENT(0)
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。

CP傾向

左右固定ハピエン主義

先天的女体化・年齢パロ・オメガバ・現パロ・各年代ごった煮です。
特殊設定にはひと言ついておりますのでご確認ください。